油断して見た目焦がしました。海老はインドネシア産。小振りなのもあったけれども10尾で98円。香草焼きにしたのは「まんびき」。三切れで280円。リーズナブルだけどしっかり満腹感がありました。「まんびき」というお魚は「シイラ」のことです。シイラは岐阜の方では食べられることが少ない様だけど、そうですか?熊本では、まんびきは家庭での食卓には良く上る魚だと思います。名前の印象が宜しくないので、「シイラ」という名前を使う店も増えました。店々の魚屋さん次第のようです。わたしが「シイラ」と聴いたのは、料理に関心を持つ様になった小学5年生ぐらいの頃。一々尋ねていました。「シイラ」と教わった時に「シーラカンス」と思いました。
【情報お寄せ下さい】広島で迷子になっていたイケメンわんこを保護しています。飼い主を捜しています。心当たりのある方は連絡下さい。 2011/04/04
広島で、イケメン君の親御さんを捜しています。秋田犬くらいの大きさで、柴犬より大きい・・・犬のイケメン君が迷子になっていました。広島のネットフレンドが飼い犬との散歩中で出逢って保護していらっしゃいます。保護する前には首輪をしていた記憶もあるそうだから、元から取れそうになっていたのか首輪をすり抜けてやって来たのでしょうか?近所で飼われているのか、飼い主を捜してやって来たのか。心当たりのある方は広島の櫻さんへ連絡をして下さい。お願いいたします。(2011年4月4日)
櫻さんへの連絡は
- Twitter: yumeyoizakura
- ブログ: anesakura.blogspot.com
オフィシャルブログ http://amadeusrecord.jugem.jp/ のテンプレート破損のため復元修正を行います。
失策。オフィシャルブログ http://amadeusrecord.jugem.jp/ のテンプレートを破損してしまいました。救急対応はしてブログの表示は出来ていますが、カラム落ち、レイアウトずれを起こしています。久し振りの更新のあと、画像の表示の仕方をCSS側で処理しようと上書きさせたのが原因です。今年になってJUGEMのテンプレート機能などが刷新された際に、HTMLとCSSファイルのタグのリフレッシュが行われていたようです。
Webでの記事閲覧は出来ると思いますし、携帯での閲覧は問題ありません。CSSのチェックをし直せば復元は難しいものではありません。ただ、近年はワイドサイズのレイアウトが主流になりつつある模様。縦に長くスクロールを要するレイアウトは、あまり宜しくないそうです。
【商品代金の30%を東北地方太平洋沖地震被災地に寄付致します】nu*cafe チャリティーブレンド のご案内
被災地に赴き救助を手伝える訳でもなく、ひとりでは、大きな規模の募金が出来る訳でもありません。サラリーマンコーヒー屋さんの私にとって出来る限りの事をしようと思いました。・・・魅力たっぷりのコーヒー屋さん「 nu*cafe http://nu-cafe.ocnk.net/ 」から被災地への応援ブレンドが新登場です。商品代金の30%を災害義援金として寄付されるチャリティーブレンドは「ドミニカ・ヒメネス」、「ブラジル・パッセイオ」を使って明るい酸味と爽やかな飲み心地をイメージしてブレンドしました。全国のトップロースターから美味しいコーヒーのみをセレクト、お客様にお届けします。 http://nu-cafe.ocnk.net/product/30
美味しいコーヒー、頑張ってお届けします。
■チャリティーブレンドをご用意
商品代金の30%を災害義援金として寄付致します。
使用豆やキャラクターについては詳細ページにてご紹介致します。
■売上金額の5%を寄付
その他の商品につきましては、売上金額の5%を災害義援金として寄付致します。
雨の物語 - 午前3時、10年ぶりの長時間、今夜皆既月食
雨の中の百合。三姉妹のようです。月曜日に庭で撮影して、その後気になっていたけれども雨に打たれても健気に咲いています。月曜日、火曜日は曇りではあっても雨降りからは解放されていた熊本ですけれども、水曜日の昼前から再び強い雨が降る様になりました。イルカさんの「雨の物語」が聞こえてきそうです。「海岸通り」は、こんな雨降りはとても異界の様だろう。何が原因なのか記憶の様なものはないけれども、夢に見る海が荒れている恐怖。
まるで「十二国記」の向こうとこちらが繋がる嵐の様で、アニメを見た時に夢で見る不安感が再現されました。
人気の投稿
-
邦題「恋する二人」 アルバム「ハード・デイズ・ナイト」に収録。 12月9日は、日本時間でのジョン・レノンの命日です。
-
午前8時過ぎ、タクシーを待つ5分ほどの間に撮影した1月3日の朝日。出かける前に撮影した時には太陽はまだ山陰だったし、1日、2日は日の出を見ることが出来なかったので今年最初のわたしのご来光です。今日は朝9時から夕方まで、葬儀場で過ごしました。 元旦の夜に伯母が訪れたので新...
-
<速報>入試投稿、携帯契約者は東北在住 入試問題のネット投稿で、使われた携帯電話の契約者が東北地方に在住していることが、京都府警への取材で分かった。 (2011/03/02 19:35:39)
-
TODAY'S MY ALL TWEETS 00:08 今夜のアイーダ。一寸テンポが速歩。 # 00:12 アイーダの終幕のアリアは、トリスタン第2幕のブランゲーネのアリアをオマージュしたものなのよね。 # 00:17 テンポが速めがだけで消して悪くはないんだ...
-
シューリヒトが晩年に数々の録音を残したコンサート・ホールの中の1枚。チューリヒで1961年録音。先日NHK-FMの《気ままにクラシック》でこのレコードからの一部がオン・エアされたので美しいバッハにうっとりした人が多い事でしょう。“G線上のアリア”は、これ以上にロマンティックな演奏...
-
まけるもんか岩手! 明日の8日から10日までの三日間。盛岡で秋祭り。「いわてもりおか食文化フェア」が開かれます。美味しい食べ物に、濱守栄子さんの復興支援ライヴもたのしみ。天気も良ければすてきな時間が過ごせそうですね。 via facebook.com
-
オリジナル。ほぼノー・ノイズの大変良い状態。ヴィヴァルディか、ペルゴレージかと聞き違いしそうな程、歌い。紛れもなくバッハも歌の人だった。独奏ヴァイオリン、伴奏のアンサンブル共に全く角のとれた、そしてひたすら歌い抜いたあのヴィヴァルディの《四季》を思わせる“イタリアのバッハ”がここ...
-
独DEUTSCHE GRAMMOPHON盤。1967年録音。100組以上の録音がこの曲にはありますがステレオでという事になると、そのベストを争うのがこの録音でしょうか。古楽器全盛の現代でも結局、高貴さと言う事でこの高みにまでたどり着いた演奏って有るのでしょうか。録音もまた、そ...
-
仏PATHÉ盤。1967年録音。現在でもこの録音のベストにこの盤を選ぶ人が多い、名盤中の名盤と言えるでしょう。仏プレスと言うことも有り音色は色彩的、高域、低域共に良く入っていて音質は瑞々しく70年代にプレスされたダブルジャケットのパテ盤とは全く別物の良い音質です。(あの盤はど...




