豊漁は嬉しいことだけれども、初冬からサンマが大量に北海道で捕れているそうです。一緒にイカもたくさん捕れるのだとか、生で良しあぶって良し焼いて良し。それにはサンマがたくさん捕れるほど居るので、壁のようになってイカが南下しないまま溜まっている感じだとか。
例年だと南下して東北一帯で増えもするのだけど、地震の後遺症なのか漁業関係者の方は十何年か後都に起こることだから一時的な現象でしょうと答えてはいるものの、戦前の日本であればまだしも輸出ビジネスには影響がありそうです。
それはイカの大量消費国は中国で、そこには日本からの輸出が受け入れられている。それが北海道でたくさん捕れる為に中国の漁も豊漁となるから。
サンマもイカも水産加工品になるから、缶詰やスルメになって行けば無駄にはなることは無い食品だと思います。でも、それも中国産の缶詰やスルメが安く流通することになれば市場は難題を抱えるでしょうね。
さて、夕べ水曜日の夕飯は冷凍しておいた紅鮭を焼きました。自然解凍が良かったので冷凍といった感じには成らなくて良かった。味が薄いかなと思いましたが、甘塩で充分でした。付け合わせはきんぴらとハッシュドポテト。今日の昼食にもなりました。
0 コメント:
コメントを投稿