お盆前、午後になってようやくプラスティックゴミの収集車が来ました。

盆休みに入った方も居るでしょう。熊本はこの辺、混乱の多いもので親戚のお盆は7月に済んでしまいました。だから事後報告が多い。そんな時は、一寸気持ち的には失礼してしまったことが気の毒になる。考えてみれば、昨年の三回忌は親戚も呼ばずに、わたしの方からお寺さんに行って済ませてしまったし、初盆の時ももしかしたらと思って支度しておいた料理の分の来客もなかった。結婚式とか何かではないので、案内は出さなかったから気持ちのあった方だけが普段着で来てくれました。

2011-08-07-3

お寺さんに行った時も他に気兼ねする人も無かったので、くだけた懐かし話が出来て気持ちが良かった。小さい頃の思い出話など上手く会話が運んだのは、母が何らかの手助けをしてくれたのだろうと感じました。

今日はプラスティックゴミを出す日。お昼になってもゴミ出し場に出ているのが残ったままになっていたからおかしいなと思っていたら、午後2時になってようやくゴミ収集車が来ました。お盆前で出されたゴミが多かったのか、休みの人がスタッフに多かったからかもしれませんね。

 

0 コメント:

人気の投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...