みんなと違って良いんだよ。これは、わたしだけの身体だ。 - I am Only One. My Body is Only One. I Have No Navel.

夜半から熊本は雨が激しく、周期的なじゃんじゃん降り。昼間に上がった気温と湿度を土埃っぽさを交えながら、冷ましてくれています。ちょっとでも身体を休めておきたくなりがちで、頭の中ではあれやこれやとイメージしながらもブログの更新が止まってます。今年も半分が過ぎていって、6月中には1,000回目の更新を迎えるような勢いだったけれども946番目の記事になります。900÷半年で1日あたり5回の更新という念頭の目標はこなしています。

20110115u

2011年度の後半、初日として5回毎日更新するという思いが反って自由加減を妨げているように感じています。「わたしはわたしなんだよ。みんなと同じでなくても良いんだよ」

自分でがんじがらめにするところだった。ブログとして自分史、考え思うこと、好きな音楽だけに限って役立つことが何か書けるんじゃないか。そういうためにはじめたことでした。長い、長いつきあいの友達もいれば、半年、或いは3ヶ月ぐらいで友達のグループが周期的に新しくなっているのは相変わらずのこと。一時でもじっくり話しをした友達は理解してくれているのだろう、つかず離れずの距離を続けてくれています。とても嬉しいことです。

学生時代から特定の友達グループをベースに交遊してきていないわたし。昼間の仲間と夜の仲間は異なってた。誰かが重複しているって事はありませんでした。数学の集合にある、部分集合は無かったし包含集合なんて、わたしの交友関係には見いだせない。

そう、わたしにはおヘソがない。わたしのおヘソをサークル、サークルがその度に造ってくれているようだ。わたし自身でわたしのおへそを描く必要はなかったんだ。

 

0 コメント:

人気の投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...