三月、木草弥や生ひ月。最後の一日に成りました。まだ一日ありますよ。昨晩、定時連絡の時間に電話が鳴った。『明日の都合はどうなってる?』って、えっ。『一日は、金曜日ですよね』って問い返したら、暫し間があって『一日は金曜日か。それじゃ、明日また電話をかけ直すから』って会話が終わった。わたしもあした来る電話を想定して仕事を進めていたから当惑。3月は30日かなと、指折りなおして、2月は28日だったから小の月だって確認していました。お酒が入っていたのかな?ぐっすり眠った後などは何日か分からないでいることもあるから、許しちゃおう。
Milestones:マイルストーンとは『道標』。定まった距離の区切りのことで、日本では一里塚がある。一日、24時間や一ヶ月何日というのも定まっている約束事。マイルス・デイヴィスの名曲『マイルストーン』は、『ああ、ここまで来たなぁ』という想いと、マイルスのサウンドとのダブルミーニング。1958年のアルバム『マイルストーン』は、ジャズの演奏史の転換点。それこそマイルスのモード奏法の起点になったレコーディングでした。
マイルス・デイヴィスとジョン・コルトレーンの掛け合いはゴットンゴットン、列車が枕木との間に発している響きのようです。その後のジャズの発展、現在から聴けば懐かしいモード奏法と言っても、それまでの音楽スタイルとの折半みたいに聴こえるけれども当時は新鮮な響きだったことでしょう。
写真 via instagr.am
0 コメント:
コメントを投稿