夕食 - 簡単ハヤシライス 地震シミュレーションのモデルではありませんよ。

地震が起こって、津波が襲って短い時間で車が押し流されていって道が水に沈んだ。わずかに数分間の映像に、数十年かかった生活が押し流されていった。地震は火事になったりと怖いのは日頃注意しています。でも、津波に注意下さい。と、アナウンスされても潮位が少し上がったと言うぐらいが続いて実感がなかった。日本は島国で四方は海なのだから、たとえ日本国内で地震が起こらなくても津波はいつ襲ってくるのか分からない。

災害は忘れた頃にやってくる。本当にその通りだった。被災地から遠く離れた熊本では実感はなく、頭でシミュレーションしているだけだけれども地震の後、夕飯の支度で行った店ではお米が安く売っていました。

売り出しの日よりも200円安かったので、まだお米は充分だと思っていたけど購入。材料費抑えて、今夜は簡単ハヤシライスです。ちょうどハヤシライスのルーも安くなっていたので、牛肉と玉葱だけ。200グラムのお肉の半分だけ使いました。ルーは、グリコの二段熟ハヤシ。新製品なのか、初めてです。ルーのブロックが個別に使える様になっていて、微妙な使い分けが可能。無駄だけどと思いながら、多めにつくりがちなので助かりました。

写真は CX4( http://ow.ly/42pB1 )のクリエイティブ撮影、ミニチュアモードで撮してみました。地震の地盤シミュレーションみたいだ。

 

0 コメント:

人気の投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...