[夕食]ワカサギ甘露煮と煮たまご。茶葉を使うと臭みが取れますよ。

魚を煮た経験のある人なら1度は、調理方法間違ったか魚が古くなっていたかと戸惑った事があるんじゃないかしら。カレーにコーヒーを入れるって言ったら驚いた男の人がいたけど、煮卵には紅茶を使う事もある。けれども甘露煮には普通にお煎茶が良いらしい。

もし、釣ってきたワカサギであったら一晩干して乾かします。

それをお水から下ゆでします。その時に茶葉を入れて臭みをとります。じっくり弱火で1時間半から。マーラーブルックナーシンフォニーを1曲分鑑賞しましょう。お茶を飲みながら様子を観て、水が無くなりそうだったら足します。骨が柔らかくなればいいので、好みで良いと思います。乱暴に扱うと崩れるので注意。

味付けは煮魚の手順。砂糖は煮るワカサギの半分。たくさん使わないと甘露煮じゃなくて煮魚になっちゃうよ。30分ほどあら炊きしたら、あとは焦がさないようにストーブの上で時々冷ましながらコトコト。

0 コメント:

人気の投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...