TKGの作法


お昼の卵掛けご飯。
炊きたてご飯と卵掛けは最適。しかし、本当は炊きたてご飯と醤油の相性がいいんだそうです。
たくさんの卵掛けご飯用の醤油というのが出ているけれども、ご飯に醤油を先にかけてから卵をかけるのが正しいTKGの作法です。とすれば卵掛けご飯用の醤油には、ふさわしくない商品もありそう。
小さい頃には白身が苦手で、でも、栄養価はあるわけで、白身だけを泡たてて加えたり、白身は目玉焼きでは大好きだったのでほかの料理で使ったり。
卵をしばらくご飯の熱で蒸らして食べる方法を母に教わりました。
小学生の時にとあるきっかけで、白身の感触が好きになって、他の人の分までもらって食べるようになりました。
写真を見て白身がまだ生だと思われる向きもあるだろうけど、熱が通らない程度の白身が好きです。
中国の人はサソリとかワニとかどんなものも料理にして食べてしまうけれども、卵だけは生では食べないということですね。

0 コメント:

人気の投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...