秋空にセスナ - 昨夜は地震被害を心配するメッセージありがとうございます。

通信が切れるかもしれないと思い、街中のケーブルは復旧しても自分のiMacかネットワークが故障する場合もあるかもしれない。その場合突然に連絡を絶ったら、ネットの向こうの皆さんに不安を覚えさせると思いましたので冷静に状況を説明しました。

Google+、Facebook、Twitterで多くの心配メッセージを頂き嬉しかった。ありがとうございます。起きて家の周囲を見て回りましたけれども、異常はまず見られませんでした。今後何か見つけることはあるとしても平静です。

地震の後

直ぐに心配して返事を求めてくださったのはそれぞれに10名ほどでしたけれども、重複することなく皆さんがちょうどログインしているツールから即座に寄せて頂きました。ひとりひとりに返事を返しましたので、時間はかかってしまいました。そんな中に頂いた「地震の揺れ解説、分かりやすい。ありがとう。」には、わたしの思いが届いたと感じた。

最初地震の気配がして、ドンと突き上げがあった。直ぐに数秒、長めの横揺れがあって二度目の揺れが来ました。iMacは揺れたけど、ケーブルなどは無事。モノが落ちるなどはありませんでした。

深夜に大きな地震。午後11時半にテレビをちょうど消した後のことでした、静かな室内でiMacの中の画面だけが動いて部屋を明るくしていました。いつもならまだテレビを観ていなくても付けている時間。非日常の静けさとも言った趣。

そんな時に「何かくる!」と肌が緊張したら、ドン!1回目は斜め下から突き上げるような印象。ぶるぶるっと家が震えて、二度目のドン。これに続いて横揺れが来ました。振動は南東から東へ抜けていきました。ドンと来てから、iMacが振動するまでには数秒の間があった。このまま大きくなるのかなと不安になるほど、揺れが続いたのはいつも以上の長さでした。

ネットワークは問題無いようだったので「らじる★らじる」でNHK第1を聞き始めました。そしてテレビをNHKに。地震の報道はまだされてない。5分、6分ほどして地震報道になった。震度5強とは驚きました。最も強かったのが菊池。水の綺麗なところなので、阿蘇山の火山活性化や断層帯の活動の放出地点になっていないと良いのですけれども。

地震の後

昨晩は地震の後、上空に航空機の音がひっきりなしでした。最初は上空で待機していた旅客機が続けて熊本空港に着陸しているように思われるほどでした。時間的に最終便の到着がある頃、いつもは静かになる時間帯なので気にかかった。

地震が起こったのは午後11時35分頃。

午前零時半頃までの1時間ほどは低空を飛ぶ、ジェット音がしていました。天気は雨が時折降る中、地震の時に雨の天気というのも熊本では珍しくなかったかしら。

その後はセスナか、プロペラ機の音が5分間隔で聞こえてました。午前3時頃、やがて明るくなるだろうという自分には静かになったので午前5時に就寝。

午前11時に起きました。たまっていた疲れもとれるほど深い眠りだったようです。身体も頭もすっきり。かえって頭脳はのんびりして居るぐらいです。

天気は晴れてます。雲は多い方ですね。しかし、午後になってまたセスナ機が良く飛び回っています。 地形の撮影でもしているのかしら。

秋空にセスナ

飛行音がして振り仰いだら飛行機を発見。急いで遠景で撮影。逆光でしたのでフレーム内に入っているかどうかは心配でしたが、ピントが合った音がしたのでシャッターを切りました。

白っぽい写真に出来たので画像処理でコントラストを少し調整しています。

0 コメント:

人気の投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...