[夕食]お店に寄るとお魚がとても美味しそうなこの季節。値段もお得なので今夜も、ハイオの香草焼きときんぴらです。きんぴらの湯気は分かりますか?

アサリも新鮮そうで、明日もお魚にしようかと悩むところ。木曜日の献立が早々に再登場、ハイオの香草焼きときんぴらです。木曜日はイカのげそを唐揚げにして添えたけど、今夜は魚にヴォリュームがあって充分。今週末にも再び献立になるスケジュールです。

きんぴらは湯気が立っているのが分かりますか?

今日はお醤油を変えました。量が多かったか、少し濃かった。熊本では甘いのが好まれています。甘口とか淡口とかあるけれども、混同しないでね。熊本には水前寺醤油という醤油処があって、うま味とはまた違う甘味があって醤油自体はとろりとしています。ワイルドな風味とは違って、上品には整っていません。上白糖文化か黒砂糖文化かの感じかなぁ。

 

0 コメント:

人気の投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...