[Twitter]アイコン履歴と1月16日、日曜日のツイートとiTunesで聞いた音楽全記録。

八百万神が居て、どのようなMONOも時を経て成る事が出来る。物の怪と神さまとの違いはどうした違いがあるのだろう。道具が物の怪にも付く喪神にも成ると言う事は、同じ種類でもたくさんいます。唯一ではなくて、誰もの傍にいるのです。アニメ「かみちゅ!」は何の説明もなく中学生の女の子が神様になった。と言うところから端を発しています。何とも周囲がそれを受け入れているところが良いですね。

「わたしは何の神様だろう」。とりあえずは存在を受け入れてそれから自分探しを始める少女。キャラクターそれぞれに数が名前に含まれているところが興味をひくところです。単に伝統的な漫画の命名方式を引用したところかも知れませんけれども、そこがまた内容をのどかなものに感じさせているところでしょう。NHKではずっと以前に、付く喪神になる前の物の怪たちが一ツ屋敷に住んでいるというアニメがありましたね。ポットとか電子レンジだとか、どうも100年は経っていないと思われる道具たちが出ていました。それは囲いの中の物語。それが「かみちゅ!」では街中に当然として生息しています。

ある意味現代的な「ゲゲゲの鬼太郎」という趣が世界観の底辺に活きている感じがします。ゲゲゲの鬼太郎は結局は「闘う」という様式に落ち着いてしまいましたが、墓場の鬼太郎は自分自身の存在を考える漫画になるはずだったようです。わたしは「かみちゅ!」が今後どう展開するのか楽しみ。「ぬらりひょんの孫」も、古くは「妖怪先生ぬ〜べ〜」も力を示すために力を使う場を描くものになってしまって気が削がれる内容になってしまいましたから。

1月16日、日曜日のツイートとiTunesで聞いた音楽全記録。

  • 夕映え作戦 粉雪舞い散る中の夕焼けと、河童の住む川の水面に映った夕空。 http://post.ly/1Uiyf posted at 23:37:15
  • http://is.gd/XANnwW posted at 23:36:52
  • 夕映え作戦 粉雪舞い散る中の夕焼けと、河童の住む川の水面に映った夕空。 http://ff.im/wzIF7 posted at 23:36:13
  • @naoppi7 ほなぁ また ままに はだか「いいね」 ほなたり posted at 23:34:39
  • 大鏡餅を抱えて歩く“力餅”: 徳島県上板町で16日、重さがおよそ170キロもある大きな鏡餅を抱えて、どれだけ歩けるかを競う新春恒例の行事『力餅』が行われました。 http://bit.ly/fGAJ3t posted at 23:27:42
  • <速報>阿久根市長に西平氏初当選 鹿児島県阿久根市の出直し市長選で、新人の西平良将氏(37)が、失職した前市長の竹原信一氏(51)を破り初当選。  (2011/01/16 22:12:03) posted at 23:26:23
  • 風邪予防に葛根湯呑んだ。 posted at 23:25:41
  • @marucome09 寝サル posted at 23:22:50
  • 二宮くんはわたしが神様って信じれますか posted at 23:20:47
  • めん玉つながりが居る posted at 23:12:38
  • 音楽の神様になりたい。 posted at 23:12:19
  • かみちゅ!の時間 posted at 22:50:46
  • @keiji03424 3回観た。じっと観てるわけではないので posted at 22:45:45
  • @momotaro0301 おやすみなさい 冬眠しないようにね posted at 22:37:22
  • 「己を信じろ」織田信長だからいえる言葉ですね。 posted at 22:36:45
  • 巨大な露天風呂でカルタ大会: 和歌山県田辺市にある巨大な露天風呂「仙人風呂」で、湯ぶねに浮かべた板を取り合うユニークなカルタ大会が開かれました。 http://bit.ly/dXnemR posted at 22:26:22
  • 【2011シーズン始動!】熊本:新体制発表記者会見での質疑応答: 本日、熊本市内にてロアッソ熊本の新体制発表記者会見が行われました。会見での質疑応答は以下のとおりです。 Q:今年の補強方針やポイントと、今日集まった選手たちを... http://bit.ly/e5gQJx posted at 22:19:31
  • 医療番組になってしまったね イ・サン posted at 22:00:33
  • @keiji03424 哀しいねぇ posted at 21:30:43
  • 阿久根市長選 新人の西平氏当確: 住民投票で前の市長が失職したことに伴う鹿児島県阿久根市の市長選挙は、16日に投票が行われ、前市長のリコール=解職請求運動を進めた住民グループの元役員の西平良将氏の初めての当選が確実になりました。 http://bit.ly/frjTa1 posted at 21:24:01
  • @gnue 所作などはしっかりしてるので、民放のくだけたところは感じられないし期待できるところではあるのだけど、ソロで抜かれる時の表情がのだめ。NHKとしては今のブームみたいなところを残せるって感じだけど、こんな演技の「江」もありましたって扱いされる可能性も。役者を育てないNHK posted at 20:50:20
  • @gnue そこですそこ 上野樹里さんが自分で考えついてのしゃべりかたなのならそれはそれでいいけど NHKサイドからのイメージみたいな感じがしたの。江が表に出ているシーンで「のだめ節」が出てるし、PRで使われやすそうなところで何カ所か有ったので。 posted at 20:16:08
  • あのようなお城、初めてにございまする posted at 20:08:42
  • @hirosaki710 間違いなく妖怪です。 posted at 20:07:25
  • @gnue どうなんだろうねぇ 宮沢りえさんや鈴木保奈美さん。自分の色を役に出しているから、そう言う周りの影響もあるのかも。茶々も市も過去にそれぞれ女優さんがイメージを作っているから逆に自分の色出せるんだと思う。あと、上野樹里さんが50年後に観られる可能性の意識があるかどうか posted at 20:06:46
  • 君たち、影のない人には注意するんだよ。それはきっと宇宙人に違いない。君の隣の人に影はあるかい。 posted at 19:28:20
  • 夫婦殺傷 待伏せして襲ったか: 東京・目黒区の住宅で80代の夫婦が殺傷された事件で、亡くなった夫は買い物に出かけて帰宅した直後に襲われたことが、警視庁への取材で新たに分かりました。警視庁は、犯人の男が、帰宅するのを待ち伏せし... http://bit.ly/hwdNJ1 posted at 19:20:36
  • @kazugoo @borcaro ボーカロ兄さんの固くなったウインナーはカズグーさんが好きにして下さい。わたしはお稲荷さんを食べちゃいます。 posted at 19:11:11
  • @kazugoo @borcaro ボーカロ兄さんの固くなったウインナーはカズグーさんにあげます posted at 19:06:00
  • ワニと宇宙怪獣を合性 posted at 19:04:03
  • 今日の ウルトラマンエース は 第6話 変身超獣の謎を追え! posted at 19:01:15
  • @keikiryu のだめが地なんだと思うよ posted at 18:58:30
  • いっそ のだめ女優で生涯おくって欲しい。もしも、のだめにだぶるところがあっただけなのなら 他の役では 地は出さないで欲しい。まだデビューしたての女優なのだから、自分の型を作って欲しくない。もし、のだめが上野樹里の型だというのなら、さっさと女優業から去って欲しい。 posted at 18:54:59
  • @kuntakinya のだめの上野樹里か、上野樹里ののだめかわからんごてなって来た posted at 18:52:01
  • @borcaro だんだん突っ張ってきたよ posted at 18:49:26
  • @borcaro むぎゅぎゅ posted at 18:46:38
  • @borcaro では 両手入れます もぬぅ posted at 18:44:22
  • 何がなにやら分からない のだめって地なんだろうか #nhk posted at 18:43:48
  • @borcaro 寒いので、パンツの中に手を入れさせて下さいな。お兄ちゃん posted at 18:39:44
  • おなごにはおなごの戦がございます posted at 18:38:39
  • あいかわらず のだめだ がっかり #nhk #gou posted at 18:36:46
  • @utsuku @River1977 片目には魔法が封じられている posted at 18:23:29
  • 運だけで天下が取れると思うてか posted at 18:21:55
  • 広範囲で雪 17日も冷え込み: 強い寒気と冬型の気圧配置の影響で16日は広い範囲で雪が降り、東海などでは強く降っています。17日の朝にかけて、東北の日本海側と北陸を中心に大雪となり、全国的に厳しい冷え込みが続く見込みです。 http://bit.ly/eMpPvB posted at 18:18:28
  • 米ゴルフ 丸山選手が首位浮上: アメリカ男子ゴルフツアーは15日、ハワイ州で第2ラウンドが行われ、2位からスタートした丸山茂樹選手がスコアを5つ伸ばして首位に立ちました。日本勢では今田竜二選手と松村道央選手がどちらも通算1ア... http://bit.ly/hUBix8 posted at 17:17:06
  • 雪の影響 空の便など乱れ続く: 16日は、強い寒気と冬型の気圧配置の影響で、西日本と東日本の広い範囲で雪が降り、厳しい寒さとなっています。この雪の影響で、午後も日本海側を中心に空の便や鉄道で欠航やダイヤの乱れなどの影響が出ています。 http://bit.ly/h7EVcX posted at 15:14:39
  • 首相補佐官に細野氏を起用: 菅総理大臣は、第2次改造内閣の発足を受けた政府・民主党の人事で、細野前幹事長代理を総理大臣補佐官に起用することを内定しました。また、国家公安委員長を退任した岡崎トミ子氏は、党の副代表を務めることになりました。 http://bit.ly/g7R8f7 posted at 14:13:43
  • 阿久根市長選 投票進む: 住民投票で前の市長が失職したことに伴う鹿児島県阿久根市の市長選挙の投票が16日、行われています。市選挙管理委員会によりますと、午前11時現在の投票率は25.77%で、前回より15.2ポイント低くなっています。 http://bit.ly/gb19TL posted at 13:11:51
  • ルノー 情報漏えいで幹部解雇: フランスの大手自動車メーカー「ルノー」は、日本メーカーと共同で開発している電気自動車の技術に関する情報を外部に漏らしたとされる幹部社員を「重大な不正行為を行い、外国の関係者から金銭を受け取った... http://bit.ly/gURwD5 posted at 12:09:44
  • ガンダムマイスターは一人じゃない!! posted at 11:21:34
  • ハンドボール 日本は初白星: スウェーデンで開かれているハンドボール男子の世界選手権で、日本は15日、予選ラウンド2戦目のオーストリア戦に、33対30で勝ち、この大会での初白星を挙げました。3大会ぶりの出場の日本は、これで1... http://bit.ly/e4g19f posted at 11:08:05
  • いまiTunes 10.1 で聴いているのは 1009F001 演奏は です❀http://bit.ly/bZSXZfhttp://bit.ly/b0rZxx posted at 10:29:20
  • 10会場で試験開始繰り下げ: 大学入試センターによりますと、雪の影響などで交通機関のダイヤが乱れたため、これまでのところ新潟、長野、三重、それに鳥取のあわせて10会場で、試験の開始を最大で1時間繰り下げる措置を取りました。 http://bit.ly/eodBvN posted at 10:06:20
  • ひげぴよ つづきだ posted at 09:50:53
  • いまiTunes 10.1 で聴いているのは 1020F002 演奏は です❀http://bit.ly/bZSXZfhttp://bit.ly/b0rZxx posted at 09:25:50
  • いまiTunes 10.1 で聴いているのは 1020F001 演奏は です❀http://bit.ly/bZSXZfhttp://bit.ly/b0rZxx posted at 09:20:49
  • いまiTunes 10.1 で聴いているのは 1023F001 演奏は です❀http://bit.ly/bZSXZfhttp://bit.ly/b0rZxx posted at 09:18:43
  • いまiTunes 10.1 で聴いているのは 第1692回 NHK交響楽団定期演奏会 演奏は です❀http://bit.ly/bZSXZfhttp://bit.ly/dZflBw posted at 09:13:43
  • いまiTunes 10.1 で聴いているのは Classic Cafe 演奏は です❀http://bit.ly/bZSXZfhttp://bit.ly/b0rZxx posted at 09:13:04
  • いまiTunes 10.1 で聴いているのは 1024F001 演奏は です❀http://bit.ly/bZSXZfhttp://bit.ly/b0rZxx posted at 09:10:12
  • メインブログを更新しました。 2011年1月15日、土曜日のツイートとiTunesで聞いた音楽の全記録。 西日本と北陸で風雪強まる: 強い寒気と冬型の気圧配置の影響で.. ➤ http://am6.jp/ijacWw posted at 09:00:27
  • Untitled: 2011年1月15日、土曜日のツイートとiTunesで聞いた音楽の全記録。 西日本と北陸で風雪強まる: 強い寒気と冬型の気圧配置の影響で、西日本と北陸では雪や風が強まり、広島市や鹿児島市などでも... http://bit.ly/i8m9UO posted at 04:08:18
  • @travis_walk ざっこやさん 美味しいですよね。喜んで貰って良かったです。今日は何処も多かったでしょうね。また来て下さいね。 posted at 03:32:12
  • Untitled http://ff.im/wyY93 posted at 02:04:32
  • @marucome09 今はとっても寒いです。 posted at 00:55:16
  • 西日本と東日本 広い範囲で雪: 強い寒気と冬型の気圧配置の影響で、西日本と東日本の広い範囲で雪が降り、太平洋側の平地でも積もっているところがあります。16日の夜遅くにかけて全国的に風が強く、日本海側を中心に大雪となる見込みです。 http://bit.ly/dL6Ko8 posted at 00:53:00
  • ただいま戻りました。熊本は、朝から天気がクルクル変わる1日でした。帰りを白鷺が迎えてくれました。: 熊本の早朝は雪が降っていたようです。出かける時に庭先に雪が残っていました。雨が降っていたので、もし雨にならなかったらまだ出か... http://bit.ly/hDcuhR posted at 00:25:17

 

0 コメント:

人気の投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...