[夕食]ボラの刺身とお蕎麦。

炊くとたくさん御飯が残りそう。残っている御飯だけでも充分そうな時って、食事の支度が難しい。一人の食事でも悩むところです。そう言う時は麺類を支度するのだけれども朝ご飯にきつねうどんを作ったので、スーパー店内をどうしようとうろうろ売り出しになってた、お蕎麦になりました。昨日ボラのお刺身を手にしている、おじさんが居たので魚屋さんで美味しそうだなって思って見送った"ボラ"の刺身を買って正解。とっても美味しかったです。

ぼら

"からすみ"は何の魚の卵なのかな?

このスーパーの魚屋さんでは大きなボラの卵巣が良く出してあります。そうそうないけど、年末に頭にちょんまげ付けた男性がたくさんの魚を買っているのをレジで並んでみていました。カートいっぱいの魚にびっくり。どういう人だろうとよくよく観ると、頭のてっぺんにちょこんとちょんまげが。相撲部屋は付近にはないはずだから、ちゃんこ鍋屋さんかな。

 

0 コメント:

人気の投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...